道の駅巡り

◆ツーリングの目的

オートバイ乗ってるとなにかしら走る目的が欲しいときがある。

居直ってガソリン燃やすのが趣味とか地球寒冷化にあらがうためガソリンを燃やすとか言うのもロックだけど目的・目標をもって走るほうが継続的に続けられていいかなって個人的には思う。たまにあてどなくどっか行こうと走り出すも行き先はだいたい収斂してしまうしなぁ。

◆道の駅巡り

というわけで道の駅巡りなんかをしている。公式で認められた遊びである。

https://www.michi-no-eki.jp/stamprally

道の駅の窓口で冊子を購入して各道の駅のスタンプを押すという童心に帰れる遊び。されどお子様の行動力では中々難しい遊びでもある。

ちなみに私は関東エリアを制覇すべく下記のような地図をこしらえて巡っている。今年は2021/04/24から始めて2021/9/20までに180カ所中158カ所巡った。関東と言えど群馬の北のほうは冬には雪も降るし暖かいうちに行かないといけない。そんな計画性も問われるわけだ。

全国道の駅の詳細はこちら (csvファイル 文字コードUTF-8)

ただ、この趣味の悪いところは一日になるべく訪問カ所を増やそうと一カ所当たりの滞在時間が少なくなってしまうところと、いろんな道の駅を見てしまうせいで良いところ以外にも悪いところも目に付くようになってしまうこと。しかしそんな短所を補って余りある魅力のある趣味でもある。例えば、王道のグルメや物産を買うもよし、ルートに組み込めそうなワインディングを探したり、道中の景色を楽しんだりと道の駅以外にも目を向けられる。ほかにも私は畑の農作物がなんの野菜なのかとか気にしながら走ってるがそれも楽しい。案外葉っぱだけみてもなんの野菜かすら分からなかったりするもんだしね。

というわけで道の駅巡りお勧めです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です